【初心者必見】まずはコレから!おすすめの日本酒5選をご紹介!

趣味と日常

こんばんは、おさけさかなです。
今回は日本酒ビギナーの方向けにオススメの日本酒を5つご紹介します!

おさかな
おさかな

日本酒って気になるけど、種類が多くて何を飲んだらいいかわからない…。

そんな方向けの記事になりますので、よかったら最後までご覧ください!

そもそも日本酒って?

日本酒は、米・麹・水の3つの原料として作られるお酒です。日本各地で日本酒が作られており、使用される米や水によってわずかに味や風味が異なります。しかし飲み慣れていない人からすると、味の違いがわからず銘柄選びに迷う人も多いでしょう。

日本酒の味わいは大きく甘口・辛口と分類されますが、この甘さは砂糖などの甘味料の甘さではありません。日本酒初心者が日本酒を選ぶ基準を設けるのであれば、風味のフルーティーさや淡麗さなどを目安にすると良いでしょう。

オススメの日本酒5選!

今回は日本酒初心者におすすめの銘柄を5つ紹介します。簡単に手に入る銘柄ばかりなので見つけたらぜひ試してみてください。

澪はアルコール度数5%で飲みやすく、シャンパンのようなスパークリングが特徴の日本酒です。フルーティーでほんのりと甘いため、カクテルのような感覚で飲むことができます。冷やすほどすっきりとした飲み口になり、0〜5℃が適温です。


上善如水

上善如水はその名の通り水のような飲み口が特徴の日本酒です。水のようにクセがないため、日本酒特有の香りや飲みにくさが苦手な人におすすめです。魚料理や肉料理との相性が良く、料理を選ばずに飲み進めることができます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本酒 ギフト 白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 720ml
価格:1595円(税込、送料別) (2023/1/30時点)


獺祭

獺祭は海外でも人気のある有名な銘柄です。山田錦を100%使用し、純米大吟醸作りに特化しており高級感のある風味が特徴です。獺祭は酔うためではなく味わうために作られた日本酒なので、お祝いごとやプレゼントにもおすすめです。


白川郷 純米にごり酒

白川郷 純米にごり酒は、米の旨みや甘味を存分に楽しめるにごり酒です。どぶろくの製法を生かしたにごりの濃さが特徴で、白くどろっとした口当たりのお酒です。やや冷やした飲み方がおすすめで、氷を入れたロックスタイルでも美味しくいただけます。


ワンカップ大関

ワンカップ大関は、カップ酒の中でも王道の日本酒です。ふくよかな風味が特徴で、冷酒から常温、熱燗など、どの温度で飲んでも味が崩れないバランスの良さが魅力です。飲み切りサイズで、金額もそれほど高くないのでちょっとした家飲みにおすすめです。


まとめ

日本酒初心者におすすめな日本酒の銘柄を5種類紹介しました。
居酒屋やコンビニなど身近な店舗で見かけることが多い銘柄ばかりなので、見かけたらぜひ試してみてくださいね。

今回紹介した日本酒以外にも、
日本酒博物館では全国の酒蔵からまさに蔵出しの日本酒を直送でご注文頂けます!

飲み比べセットなど品ぞろえもい良いので、ぜひこちらから気になる日本酒を探してみてください!

タイトルとURLをコピーしました